インフォドットTOP > SEO関連用語集 > フレーム
フレームとは
フレーム(frame)
Webブラウザの一つのウィンドウを分割し、分割したウィンドウ内に別々のhtmlページを表示させることができる技術です。
つまり、本来一つのhtmlページしか表示することが出来ないはずのブラウザに無理矢理、複数のページを表示させることになります。
メリットとしては、メニューと内容ページを分け、コンテンツを追加した場合などに、メニューさえ更新すれば、他の内容のページを変更したりする必要がないということがあげられます。
しかし、このような、メリットよりもフレームにはデメリットのほうが多くあります。
デメリットとしては、フレーム内のページが個々の独立したページとしてクローラーに認識されるため、メニューのページのみとか、内容のページのみを登録されてしまうということが起こります。
メニューならまだしも、内容のページだけがインデックスされ、その内容のページに他ページ、TOPページへのリンクがない場合、ユーザーはどうすればいいのでしょうか。そのページを閉じるしかありません。
またリンクポピュラリティの配分ということからも、主要ページへのリンクであるメニューがない内容ページには問題があります。
※SEO上の理由からだけではなくユーザビリティ上の理由からも出来るだけフレームの使用は避けたほうが賢明です。