外部リンク・リンクについて
SEOで最も重要なことの一つである外部リンク数
Googleが採用している検索エンジンアルゴリズムの中にGoogleページランクというものがありますが、その指標の一つとして、被リンク数が上げられます。
Googleは、
多くの重要なページからリンクされているページは、やはり重要なページである
という考えに基づき、サイトの評価を決定しています。
これは、多くのユーザーが注目するような重要なウェブページはたくさんのページからリンクされるとう考えです。
つまり、たくさんのページからリンクされたページは重要なページであるとGoogleは認識するのです。
但し、現在Googleはリンク元のページも分析するため関連性が低ければ、無意味なリンクと解釈します。
例えば、リンク集のようなとにかくたくさんリンクすることを目的としている場合、リンク先のページに強く注目しているとはいえなくなるため、そのリンク集ページからのリンクの評価が小さくなることになります。
よって、SEO上、より大きな効果を期待するためには、より関連性の高いページかつ評価の高いページからより多くのリンクをもらうこと、が重要なのです。
評価の高いリンクを得るのは難しい
より関連性の高いページかつ評価の高いページからより多くのリンクをもらうことが重要であるとは言っても、そのようなサイトからリンクを得ることは非常に難しいことです。
SEOを行ってくれる業者に頼まずにやるとすれば、
まずYahoo!・Xrecommend・J-listing・Dmozへ登録する。
次に、相互リンク集を作成し相互リンクをお願いする
と言った所でしょうか。
(※相互リンクを依頼する場合には、必ずサイトテーマの同じようなサイトに依頼しなければなりません。
とにかくたくさん相互リンク依頼をしたいなら、サイトテーマが同じサイトとの相互リンクが一通り終わってからにしてください。)
外部のサイトへのリンクについて
Googleには、ユーザーにとって重要なページにある外部へのリンクは、ユーザーにとって有益な情報を提供しているサイトへのリンクであるはずだ。という考え方もあります。
つまり、ユーザーの利益のためにより有益な情報を提供している重要なサイトへリンクを貼ることも重要なことなのです。
相互リンクやグループサイト内でリンクしあうだけではなく、ユーザーに有意義なサイトへのリンクも行うことが望ましいです。